プレイマット おすすめ

赤ちゃんが笑顔に!おすすめプレイマットの選び方と人気商品紹介

プレイマットはいらない?プレイマットを導入するメリットやデメリットなどについて解説 読む 赤ちゃんが笑顔に!おすすめプレイマットの選び方と人気商品紹介 1 分

はじめに

赤ちゃんが安心して遊べる空間を作るために、プレイマットの存在はとても重要です。プレイマットは、赤ちゃんをケガから守り、快適な遊び場を提供するだけでなく、デザイン性も高く、部屋のインテリアとしても活躍します。この記事では、赤ちゃんにとって最適なプレイマットの選び方とおすすめの商品について詳しくご紹介します。

 

プレイマットの選び方

タイプで選ぶ

赤ちゃん用マットには、「プレイマットタイプ」「ジョイントマットタイプ」の大きく2種類があります。

タイプで選ぶ-プレイマット

プレイマットタイプは、いわゆる1枚のシート状のマットです。 プレイマットタイプには、さらに様々な種類に分かれますが、ここでは、折りたたみマットタイプ、ロールマットタイプ、サークルマットタイプの3種類をご紹介します。 折りたためるタイプは、使わないときはコンパクトに収納でき、使いたい時はさっと広げるだけで手間なく使えます。部屋の移動も簡単で、外に持っていくなど柔軟な使い方が可能です。ロールタイプは、子ども部屋はもちろん、廊下や、寝室、トイレなど好きな場所に広い面を使って使用できます。場所に合ったベストなサイズを選べるものもあるので、好きなサイズを選んで使用していきましょう。サークルマットタイプは、用途に合わせてプレイマットのフォルムを変えられるものがあります。ベビールームを作ったり、マットを広げてお布団にしたり、場面に合わせて長く使用できます。

タイプで選ぶ-ジョイントマット

ジョイントマットタイプは、四角いタイル状のマットにつなぎ目がついており、組み合わせることで大きさや形を自由自在に変えられるマットです。 ジョイントマットタイプは床一面をカバーしやすく、カスタマイズがしやすいです。 選ぶ際には、お部屋のスペースや赤ちゃんの成長段階、利便性を考慮して最適なタイプを選びましょう。

素材で選ぶ

プレイマットの素材には、PVC(ポリ塩化ビニル)、TPU(ウレタン樹脂)、PE(ポリエチレン)、EVA(エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)などさまざまな種類があります。素材ごとに特徴が異なるので、安全性はもちろん、防音性や耐久性、お手入れのしやすさもチェックしましょう。 赤ちゃんの肌に優しい素材を選び、快適な遊び場を提供することが大切です。

 

赤ちゃんも嬉しい、お母さんお父さんも嬉しいプレイマットのポイント

安全に遊べる工夫

赤ちゃんは思いがけず動き、転倒することも少なくありません。プレイマットは、そんなときに赤ちゃんを守るクッション性を持っています。厚みのあるマットを選ぶことで、ぶつかったときの衝撃を和らげられます。

お手入れのしやすさ

赤ちゃんが遊ぶと、どうしても食べこぼしなどの汚れが出てきます。プレイマットは汚れても簡単に拭き取れる素材のものや、隙間のない仕様になっているものを選ぶと、常に清潔な状態を保つことができます。

 

プレイマットで楽しむ遊び

音楽で楽しむ

プレイマット上で、赤ちゃん用の楽器を使って音楽遊びをするのもおすすめです。柔らかなマットの上でリズム感を育む遊びは、赤ちゃんにとっても刺激的。

読み聞かせスペースとして

プレイマットは読み聞かせのスペースとしても活用できます。柔らかいマットの上で寄り添いながらお話を聞く時間は、親子の絆を深める素敵な時間になります。

プレイマットの選び方まとめ

プレイマットは赤ちゃんが安心して遊び、成長するために欠かせないアイテムです。デザイン性だけでなく、安全性やお手入れのしやすさなど、日々の生活において便利な機能を持つ製品を選ぶことが大切です。この記事で紹介したポイントを参考にして、赤ちゃんにとって最適なプレイマット選びに役立ててください。赤ちゃんの健やかな成長を支えるためにも、質の良いプレイマットを選んで、安全で楽しい遊びの時間を提供しましょう。

 

【タイプ別】おすすめのプレイマット3選

【折りたたみマットタイプ】PARKLON 抗菌 折りたたみプレイマット クリーンフォルダーマット

PARKLON 抗菌 折りたたみプレイマットは、4cmの厚みがあり、衝撃吸収率は79.6%。優れた衝撃吸収性で、気になる足音などへの防音効果もございます。自分でジャンプできるようになった幼児にもおすすめのアイテムです。 加えて、ツートンカラーのリバーシブルなので、気分に合わせて気軽に反転させ、インテリアとしても重宝いただけます。 また、国際機関に認められた抗菌PU生地を使用しており、お子様にも、親御様にも、安心・安全にお使いいただけます。

【ロールマットタイプ】PARKLON ALL PVC ペットロールマット 厚み0.55CM

プレイマットは、赤ちゃんのためだけでなく、ペットとご一緒の家庭にも取り入れたいアイテムです。 滑るフローリングでのケガ予防のために、滑り止め・クッションで衝撃を和らげることが大切です。 PARKLONペットロールマットは、お部屋のサイズに合わせてカットが可能で、ノンスリップ加工のアイテムになります。 また、抗菌消臭効果があり、優れた抗菌力で、雑菌の繁殖を防止し、赤ちゃん・ペットとの暮らしをいつも清潔で快適にします。 防水仕様で簡単に拭け、ペットのミスにストレスを感じることもありません。しかも、防音効果まであるアイテムです。

 

【サークルマットタイプ】PARKLON ベアべべ クリーン サークルマット

PARKLONのベビーサークルは、ベビールーム・バンパーマット・プレイマットと、状況に応じて3つの使い方に組み替えられる優れものです。 組み替え方も非常に簡単であることに加えて、片面は隙間のない仕様で、吐き戻しや汚れも拭き取りやすく、掃除機もかけやすい設計になっています。 また、日本の基準より厳しい韓国のKC(Korea Certification)基準をクリアしたアイテムなので、赤ちゃんの口に触れてしまっても安全です。 ベビーサークルをお探しの方は、使い勝手が良く、安心・安全設計の本商品をぜひお使いください。

 

その他にも、PARKLONは様々な商品ラインナップを揃えています。

「プレイマット」の商品一覧を見る

 

 会社名:Y・G・I株式会社